お知らせ」カテゴリーアーカイブ

ご協力のお願い

こんばんは!

いつもあすなろクラブユーカリをご利用いただきありがとうございます。

8月19日の活動で牛乳パックを利用した工作をする予定です。

ご家庭に牛乳パックがありましたらお子様のご利用時に

箱はつぶさない状態でお持ちいただけると助かります。

ご協力宜しくお願い致します。

DSC_0079

代表の箕輪ですⅡ

一回目を投稿して、次の日に体調を崩してしまい早退してしまいました。 その次の日に久し振りに休みを取って朝一番から掛かり付けの先生の所に行って簡単な検査をしてもらって家で休養をとっていました。 なんと言っても次の日は保護者会なんで這いつくばってでも参加しないとって思ってましたからね、休養はしたつもりでしたけど、体調はあまり芳しく無かったです。 でも何とか終了しましたし、保護者の皆さんから色々な意見も聞けたので良かったです、忙しい中にも関わらず出席していただき、ありがとうございました。

前回の続きです。

一番最初に放課後等デイサービス「あすなろクラブユーカリ」を平成26年2月に立ち上げる事になるのですが、四街道コースを利用する子供たちの保護者の皆様方には本当にお世話になりました。 自分なりに考えた事は子供達が学校を卒業した後の事まで一貫してお世話が出来ないものかな?って事からでした。 学校在学中は放課後デイ、卒業後は日中一時、就労支援、グループホーム等、そしてお蕎麦屋さんやレストラン等を作ってそこで働いてもらうとか、いろいろ考えました。 そして、まずは「放課後等デイサービス」からって結論になりました。

まずは放課後デイを立ち上げるという目標が出来てからは東京まで何回も足を運び沢山の放課後デイに関係するセミナーに参加しました。 四街道コースの保護者の方々にも沢山の意見や希望を聞いて、反対に自分が分からない事は聞いてみたり、ネットで何でも検索してみたり、とにかく受験勉強もろくにしなかった自分が自分なりに一生懸命に勉強したと思っています・・・と言っても、未だに勉強中です。

千葉県に放課後デイの新規開設の申請をしなくては放課後デイを開設出来ないのは当然の事ですが、建物も無くてはならないし、人員の確保もしなくてはなりません。 千葉県への申請は個人では出来ず、法人格がなければいけません。 まず法人を立ち上げる・・・そこでも考えました、社会福祉法人は最初から資金が無いので考えませんでしたし、NPO法人では利益が出た場合の使途や他の事業を始める際にかなりの制限があります。 最終的には子供達に就業の場所や安心して生活出来る家を提供したいと思っているので自分は株式会社で始めようと考えました。 たとえば、食堂を開店したら車椅子に乗ってお客様に「いらっしゃいませ~! あちらにお掛けください~!」って言ったり「ありがとうございました! 又いらして下さい~!」なんて、挨拶してもらう係とか、箸袋に割りばしを詰める係、テーブル拭いたりお水を運んで注文を取る係、沢山の仕事を皆で分担して、でもお給料も貰えて親御さんにも喜んでもらえる、自分も働く喜びを見いだせる、出来る仕事はそれぞれ違うけど、お店とかだけではなく皆で考えればいろんな仕事に可能性を見いだせると思います。 力添えをいただいた方や運営を手伝ってくれた方々にもそれなりの対価で答えられる・・だから株式会社だなって思ったわけです。

四街道コースの保護者の方々の協力が有ったからこそ立ち上げられた「あすなろクラブユーカリ」、だから最初から設置場所は佐倉市周辺と決めていました。

「株式会社あすなろ」の設立登記の準備は千葉県への申請準備と開設場所の確保並びに職員の確保と並行しておこなって行きましたが、会社登記が済まないと何も進展しないので、まずは会社って順番でした。 会社登記と同じ時期に「あすなろクラブユーカリ」の建物の賃貸契約も済ませ、内装の準備にも取り掛かりました。 現在の「あすなろクラブユーカリ」の場所も四街道コースの保護者のみなさんにも見に来て意見もいただきましたし、個人経営の極弱小企業にとっては開設準備資金も潤沢ではないので、それを知ってか知らずか^^自分と株式会社あすなろの取締役兼統括責任者の鈴木さんとの二人で手作業でやっていた内装作業のお手伝いに来てくれて、今あるカーペットタイルの床材を一枚一枚楽しそうに貼ってくれたり、邪魔な造作物の撤去をしてくれたり、壁紙も自分達で貼ったり、照明の調子を見ていただき感電してしまったお父さんがいたり、食べ物を差し入れてくれたり(ソバいなりは最高に美味しかったです)とお礼の言い尽くせない程の協力をしていただきました。 また、現在も勤務してくれている有能な職員の紹介をしていただいたりもしました。 本当に感謝の一言では済まない程の協力をしていただきありがとうございました。 そんな・・・自分と鈴木さんと四街道コースのお母さんとお父さんの手作りの放課後デイが「あすなろクラブユーカリ」なんです(若干邪魔にはなりましたがお手伝いだかイタズラだかしに来てくれた子もいましたのでかっこ書きにしておきます)。

いろいろ慌ただしく、手続きや準備に明け暮れて平成26年2月1日付けの新規指定を千葉県からいただき、なんとかかんとか「あすなろクラブ」が船出できました。

まだ体調不十分なので今日はこのくらいで休みます。 また続きを投稿しますので良かったら次回までお待ちください。

 

 

保護者の皆様へ

~あすなろクラブユーカリ非常勤職員退職のお知らせ~

子供たちにとってお姉さん的存在スタッフ『飯島さん』が4月末で退職いたしました。

飯島さんから皆様へのメッセージになります☆

2015年4月25日(土)

お天気が良く風が気持ち良いこの日♪

あすなろクラブユーカリを退職することとなりました。

土曜日、祝日のみの勤務でしたがあすなろの利用者さんと一緒に外出したり、お料理をしたり、

プラレールで遊んだり思い出がたくさんできました!!!

そして何より驚いたのが・・・利用者さんたちの☆★元気パワー★☆

若いっていいですよね~(笑)

このパワーから毎回元気をもらっていました。

この先もいろんな人と出会い持ち前の元気パワーを大切にして

色々な経験をしてもらいたいなって思います。

私もあすなろクラブで学んだ事を次のステップにつなげていけるよう努力していきます。

本当に短い期間でしたが皆様にとても感謝しております。

ありがとうございました。

☆あすなろクラブユーカリクラブ非常勤  飯島 夏美☆