月別アーカイブ: 2014年10月

だるまさんがこ~ろんだ!

10月18日(土)

今日はお天気もよくお母さんが作ってくれたお弁当を持って七井戸公園に行ってきました~。

 

公園に着いてみんなでお弁当を食べてからしばらく自由に散策!

 

池の石の上で甲羅干ししている亀さんに「わぁっ!!」って声かけても亀さんびっくりしなかったね~。木にかりんの実がたくさんなっていたね~。公園近くのグループホームで太鼓の演奏をしていてみんなで聴いてみたよね~。

 

みつばち〇~やちゃんは秋の景色を手でカメラで写真を撮るポーズ。かぶっき~くんは大好きなクマモン先生と一緒にご飯が食べられてニコニコ顔!バードくんはピー子先生と一緒に公園散策!池で泳ぎたそうにしていたよ~。

 

それからそれから・・・みんなでリレーとだるまさんがこ~ろんだ!をしました。

「リレーやりたくないよ~」と言っていた孫悟空くん。2チームに分かれてみんなが走り出したらあれれ?楽しそうに参加してましたよ~。ロドリゲスくんは車いすを自分でこいでカーブまでしちゃうんだから見事です。赤ぐみのアンカーバナナマンくんは感動のゴール!!!のあと・・・モンロー先生と熱い抱擁をしながら号泣。

頑張って走ったね~。

 

だるまさんがこ~ろんだ!ではみんなのアイドル先生が鬼をやってくれました。「こ~ろんだ!」って言われてもすぐに止まれないポケモンくんはすぐつかまっちゃう。フェルナンドくんに助けて~って言って助けてもらってました。フェルナンドくん・ルパン先生ありがとです。

 

たくさん遊んでちょっぴり疲れて・・・あすなろに戻ってしばらくゆっくりしました~。こんな感じの1日。今日もたくさん笑いました!!!

 

 

台風18号

10/6(月曜日)

今日は台風18号が関東地方を直撃して朝から大雨に大風、学校も休校になってしまいました。 利用予約の有るお友達も大分キャンセルでオパ君が朝からお母さんと一緒に通所してきました。 後からポケモン君とドラゴン君がやはりお母さんやお父さんと一緒に来てくれました。 送迎も雨の中ご苦労様でしたandありがとうございました。

今日の雨と風であすなろクラブユーカリの二階がびっしょり濡れてしまいました。 一か所の窓から大風・大雨のために隙間から雨が吹き込んで大変な事になってしまいました。 テーブルは水浸し、カーペットはびしょびしょ~! 雨が入った為に壁も結露でびしょびしょ~! 急遽新聞紙を敷いたり窓枠に目張りしたりとたいへんでした。 築3年という建物なのに欠陥じゃあ~! 急いで不動産屋さんに苦情の連絡、急ぎ建築屋さんに連絡してくれるとの事! また台風が来そうなのでその前にお願いしますよ。

と、そんな事が有ってもお昼過ぎには台風は通り抜けてしまってお日様が出てきました。

明日も二階の窓を開け放って乾燥させないといけませんな^^

作品展

10月4日(土曜日)

今日は毎年恒例の障害者(児)の作品展を佐倉市美術館へみんなで見学に行きました。

お昼ご飯を食べて、おトイレを済ませてから車に分乗してお出かけです。 印西から来ているゴンザレス君は車椅子に乗っていますが、「お出かけするよお~」って声掛けすると満面の笑顔で身体を動かして楽しみで興奮しすぎ。 車中もニコニコしっぱなしでした。 みんな誰でもお出かけするのは楽しいんだろうなって感じました。

さあ いよいよ美術館に到着です。 下車してから3階の会場までエレベーターに分乗して行きました。 展示会場に着いて早速見学です。 「うわ~上手だねえ~!」っていう書や絵やその他色々な作品が展示してありましたよ。 もちろん「あすなろクラブ」の子供達の作品も展示してありました^^  ちなみに 「ぼくらのあすなろ」はロドリゲス君が書きました。

あすなろの子供達12人、職員7人の19人で出かけて行きました。 現地で中学生のポケモン君とお母さんが合流して子供たちの引率を手伝ってくれましたあ^^ ありがとさんでした。

会場内でカトリーヌさんや他のお友達数人がお母さんやお父さんと一緒に見学に来ていました。 また来年も開催されると思いますので 見に行ったことが無い方は一度行ってみていただけると良いかなって思いますよ。

さて 来年はあすなろの子供達、どんな作品を作るのかな?

蛇足ですが「あすなろクラブユーカリ」の児発管をされているクマモンさんのご主人と娘さんにもお会いしました。 いつもお世話になっていまあ~す。