月別アーカイブ: 2015年5月

  ご利用者の皆様。進学・進級おめでとうございます。

新しい環境の中頑張っている子供たち。今は運動会シーズンですね。

あすなろクラブユーカリスタッフはご家族からの連絡帳を読ませていただき

一緒に成長を感じることができる今日この頃。

ご家族の皆様!お疲れ様&感謝しています。

みなさまへのスタッフの紹介が遅れました!すみません(ぺこり)

 

平成27年度あすなろクラブユーカリスタッフになります。

 このメンバーで今年度をスタートしました。宜しくお願いいたします。

いかりやイラスト2

お世話になっております。社長・ユーカリ管理者『ちょ~すけ』です。

私の『あすなろ』への思いはHPやパンフレットに載せてあります。

お読みいただけるとありがたいです。

あすなろクラブがより良い放課後等デイサービスとなるよう頑張ります。

宜しくお願いいたします。

ドロンジョ                           あすなろが開所して2年が過ぎました。あすなろ2年生『ドロンジョ』です。

まだまだ若い?と思いつつ・・・走ると息切れしています(笑)

でも子供たちの成長を感じ喜んで若さを保っています。

宜しくお願いいたします。

アリエル吉川 

あすなろの『アリエル』です。

あすなろクラブユーカリでは土曜日・祝日に

たくさんのイベントを用意しています。

子供たちと色々な所に出掛けていっぱい遊びたいと思います。

宜しくお願いいたします☆

ボヤッキー

  どうも~!お世話になります。あすなろの『ボヤッキー☆』ですぅ~。

毎日楽しく子供たちと過ごしています!

友達作って遊んでじゃれて笑って笑って・・・

そんなあすなろで思い出を作ってくれたら嬉しいです。

それではみなさん!また会おう(笑)

キティ

ユーカリ・矢作兼務の『キティ』です!

       もっともっと自分の出来ることが拡がるよう一生懸命やります。

              宜しくお願いいたします☆

トンズラー

  みなさんこんにちは!送迎を中心に働いております。

一番の年配者ですが、これからも元気に頑張ります.

           楽しくやっていきましょう。宜しくお願いいたします。

 

豚イラスト

こんにちは!はじめまして『おだてぶた』です。

あすなろの子供たちにとって「近所のおばちゃん」的存在になれたらいいな~

と思っています。

  おだてられると木にも登るのでほめて育ててください☆

宜しくお願いいたします。

 

 

 

回転寿司

5月16日(土)

この日は印旛特別支援学校の運動会が延期。

お楽しみの活動で『回転寿司』に行くことになりました。

『回転寿司』にまつわる保護者皆様からの連絡帳からの情報を元に・・・

今日も何が起こるかワクワクドキドキです。

 

 

オパくんは初めての納豆軍艦巻き。

3分の2ほど食べてから「何だこりゃ?」って表情になりました。10皿完食~!

バグちゃんはまぐろ・いくら・・・赤いものだ~い好き☆

「美味しい~!!4皿め行きま~す!」

すし

 

フェルナンドくんは11皿完食~★

たくさん食べたこと!お母さんに報告しなきゃ。

わさびとガリも食べてみたよ。

すし1

ロドリゲス君はとにかくグルグル回るお寿司を凝視☆

回る寿司は初めてかな?

「赤いもの中心にいきまっせ!」

すし3

ミズくんは初回転寿司☆

慎重に慎重に・・・何度も何度も『まぐろ』を見て匂いを嗅いで・・・

未確認物体を30分くらい研究してから「これはどうやら食べ物らしい」

やっと口に入れてみる決心がつきました。

まぐろの味を覚えましたよ。「やめられまへんな~。」

すし2

 

姫はお箸を上手に使ってるね~!

みんなにお手拭きや水を配ってくれました。

ありがと☆

すし4

お腹いっぱいになって・・・ちょっとお昼寝。

フェルナンドくんは食後の運動。

自分でロドリゲスくんの近くまで移動しました☆

すし5

カブトガニの戦い

 5月13日(水)

本当はリレーの予定でしたが、気温が高かったこと。

運動会の練習が始まって子供たちがまったりモードかな?とのことで

室内遊びに変更!

5月なので『兜』に因んで・・・

「カブトガニの戦い」をしました。

カブトガニ加藤

 振り落とされないようにしっかりカブトガニにつかまるドラゴンくん。

カブトガニ

 どちらが勝つかな~。

 

カブトガニ高橋・加藤馬

 

 みんなで大盛り上がりでした。

カブトガ二高橋・マッシー

母の日のプレゼント作り

5月9日(土)

母の日のプレゼント作り。

あすなろに早く着いた子供たちは自由遊びをして過ごしました。

しりとりをしながらキャッチボール☆

母の日窪田・澤・キャッチボール

ビー玉を割り箸で転がして紙に色をつけます。

母の日平尾

母の日窪田・澤・服部

色がついた紙をちぎり花弁のようにします。

母の日ゆり

2母の日大勢

母の日澤のりづけ

お母さんありがとう!心をこめてメッセージを書きました。

母の日

3母の日

2母の日

おやつは綿菓子。

1人ずつ割り箸をくるくる回して作りました。

直径何センチの綿菓子が作れるかな。競争だよ~!!

割り箸の回し方で大きさが変わるんですね。

子供たちも職員も必死(笑)

母の日綿あめ

 

 

5月4日(月・祝日)

今日の活動は『サンドウィッチ作り』☆とリーダーからのお話し。

「サンドウィッチには何を入れるかな?」

「たまご~!!きゅうり~!!チーズ~!!・・・」

買い物チームと室内チームに分れました。

室内チームはサンドイッチ作りには何を使うか子供たちに聞いてみました。

「包丁、まな板、ボール、まぜるやつ~・・・」

「ホットプレートで目玉焼きを作るけど、卵をひっくり返す時には何を使うかな?」

「フライパンがえし~!!!」

[(・・?(・・?(・・?」

 

先生から「はらぺこあおむし」のお話を聞いた後

お話しにまつわるクイズをしました~。

「おおむしが火曜日に食べたものってなぁに?洋梨ってなぁに?」

思いついたことを口々に言う子供たちの感性に感心します。

 

買い物チームが帰ってから調理開始です。

チーズ・きゅうり・ハム・トマトを包丁で切ったりまたツナの缶詰開けに挑戦もしました。

缶詰を開けるのがちょっと大変だったよね。

 

DSC_0300

DSC_0302

DSC_0308

ホットサンドマヨマヨ

マヨマヨは自分でかけてね~。

ホットサンド低糖質

食事治療中のポケモンくんは低糖質パンでみんなと同じメニューを食べることができました。

ホットサンド焼き上がり

自分で作ったサンドウィッチをホットプレートで焼いて

アツアツのホットサンドをはふはふ言いながらみんなで食べました!

「あったかいんだから~♪」です。

焼いたパンの耳は少し固かったかな・・・

今度お家でもホットサンド作ってみてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月2日(土)

9時送迎開始!10時あすなろに全員集合!

保護者の皆様のご協力もあり(感謝です☆)

予定通り10時30分にポティロンの森に向かって3台の車に分乗し出発しましたぁ。

ポティロンの森ってどこにあるのかトレインくんとは事前にナビで確認してみました。

道路の経路を見るのも好きなんですね~。

(因みに『ポティロンの森』は茨城県ですよぉ。)

ポティロン地図

GWで渋滞も心配しましたが裏道を熟知している社長が1号車を先導し11時半には到着。

現地でゴンザレスご一家が合流。

久々に会ったゴンザレス君はジャニーズっぽい髪型になってました。

車椅子で参加のお友達。石畳は進みずらいかな?と思いきや

ガタガタの刺激を楽しんでしまうんですね。

女の子たちに楽しみ方を教えていただいた私です・・・

ポティロン石畳

まずは「お腹すいた~。」の子供たちの声で昼食をすませます。

昼食後はグループ行動。

敷地内を1周したお友達。

ポティロン園内

トレインに乗ったお友達。

ポティロントレイン

                  芝滑りを楽しんだお友達。

DSC_0288ポティロン DSC_0289ポティロン

アルパカやクジャク・やぎ・豚・・・動物と戯れたお友達もいました。

豚さんのレースを初めてみた「なるなるさん!」

「さわりたくならないの!」と言って固まってしまいました。

豚さんの鼻息は荒かったものね~(笑)

 

池で白鳥のボートに乗ったお友達。

デンタル船長が楽しく航海をしているとパイレーツバグちゃんに

操縦席を乗っ取られそうになり池の端っこに激突。

その時人食い鯉が集まってきて(冗談ですよぉ。)どうなるかと思いましたが・・・

2人食い鯉

ボヤッキーとトンズラーに救われた白鳥号でした。

 

水辺で風を感じて気持ちよさそうにリラックスしていたお友達。

1000円のお小遣いで好きな物を食べまくっていたお友達。

        1000円を使い切ってしまって「どうしょう」って考えていたお友達。

楽しい時間を一緒に過ごせてスタッフ一同とっても幸せです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様へ

~あすなろクラブユーカリ非常勤職員退職のお知らせ~

子供たちにとってお姉さん的存在スタッフ『飯島さん』が4月末で退職いたしました。

飯島さんから皆様へのメッセージになります☆

2015年4月25日(土)

お天気が良く風が気持ち良いこの日♪

あすなろクラブユーカリを退職することとなりました。

土曜日、祝日のみの勤務でしたがあすなろの利用者さんと一緒に外出したり、お料理をしたり、

プラレールで遊んだり思い出がたくさんできました!!!

そして何より驚いたのが・・・利用者さんたちの☆★元気パワー★☆

若いっていいですよね~(笑)

このパワーから毎回元気をもらっていました。

この先もいろんな人と出会い持ち前の元気パワーを大切にして

色々な経験をしてもらいたいなって思います。

私もあすなろクラブで学んだ事を次のステップにつなげていけるよう努力していきます。

本当に短い期間でしたが皆様にとても感謝しております。

ありがとうございました。

☆あすなろクラブユーカリクラブ非常勤  飯島 夏美☆

よ~いドン

4月30日(木)

この日はお天気もよくみんなで近くの公園に行きました。

あすなろから歩いて5分ほどの公園に子供たちそれぞれのペースに合わせて向かいました。

みんなで歌を歌うと足取りが軽くなりますね~♪

活動は『よ~いドン!』2チームに分れてリレーです。

まずはリレーのルール説明です。

    みんな注目~!!!スタートラインはここだよ。大きい木の周りを回ってゴールね。

DSC_0267

ゆっくり自分ペースでゆっくりと進んだり

車いすのお友達はスピードやみんなの声を感じたり

途中で立ち止まって空を見たり・・・

 アンカーの2人は接戦でした~!!

 

DSC_0272

 

リレーの後は鬼ごっこ☆

「おらおらつかまえるぞ~!!」本気で追いかけるルパン先生。

逃げないでニコニコ!

キャ~って喜んだり必死に逃げたり何やってるの?って顔で見ていたり・・・

子供たちのリアクション。み~んな違いました。

「あっ!ルパン先生!宙を飛んでる~~」ね!

 

DSC_0275